pekeqの日記

過去に書いたブログエントリから反響のあったものを抜粋しています

Webサーバープログラマーの明日はどっちだ

数日前のはてブで、HTML/CSSベタ打ちしていた人の今日はどうなる?ていう記事がありましたが、
最近とみに思うのは、PHP/Ruby/Java/Pythonどれでもいいんですけど、いわゆるサーバープログラマーというか、クライアント側のコード書かないプログラマーって死亡の日が近いなーという背筋の寒さがあって、いや、サーバーがなくなるわけではないと思うんですが、最終的にはCRUDだけやっとけよお前みたいな扱いになるわけですよ。で、そうなったら、別にGoogle AppEngineのDataStoreでよくね?なんでサーバー立てる必要あるんだっけ?という時代が近いのか遠いのか来ないのか。要するにFlash/JS/Ajax等のクライアントコードがロクに書けないおっさんは将来が心配なのです。まる。


だってさ、最近のFlashってクリップの表示内容というかBitmapをJPEGにできて、でもFlashだとブラウザセキュリティの問題で直接保存できないから、「Flashから受けとったJPEGを、mimeヘッダつけて返すだけのPHP」を書いてたりするわけですよ。いやみなさん平然と仕事としてやってらっしゃいますけど、この仕組みを提示されたときの自分のショックたるや、なんというかもう俺はいるんだろうかという、よくわからない無力感であったわけです。


つまり私が言いたいのは、FlashJavaScriptは、21世紀のIBM 3270であったということです。