pekeqの日記

過去に書いたブログエントリから反響のあったものを抜粋しています

twitterギャルゲー

  • 仮想のSNSがあって、いろいろなタイプの女の子がいる。好みの女の子を選んでゲーム開始
  • ゲーム開始と同時に、女の子キャラのtwitterアカウントが一つできる
  • 自分がそのアカウントをフォローすると出会い開始
  • 女の子は毎日の日常をつぶやいてる。「今日も学校…どっか遊びにいきたいなー」とか
  • @つけて気の効いた返事してあげると喜ぶ
  • 女の子は独自の生活をしている。女の子の生活でイベントがあると、たまに携帯百景に画像がアップされる。「今日は○○でお買いものした!」
  • 会話していて、仲良くなるとDMがやってくる
  • DMできる仲になると、アイテム課金で服とか買ってあげることができる。買って贈り物すると好感度が上がり、着た画像がアップされる。「○○くんのプレゼント、うれしいな」
  • たまにDMで、デートのお誘いがやってくる。「どこそこで何時ね!」
  • 実際に行って、GPSで位置報告するとフラグが立つ(デートしたことになる)
  • デートイベントの際、目的地で写真を撮って送ると、ARで認識して、ベンチに座った女の子の絵とかがはめこまれた画像になって、携帯百景にアップされる。「○○くんとおでかけ!」とか、例の手書き風フォントで書いてある
  • GPSで報告しないとデートをすっぽかしたことになり、女の子の好感度が下がる。「3時間も待ったのに来なかった!ひどい!」
  • 実際に出かけて、GPSで報告しないと買えないプレゼントがある。「渋谷の○○ショップの限定トップス!」
  • たまにDMでおねだりがやってくる。「○○の靴がほしい!」行ってGPS報告してアイテム課金で買うと好感度大幅アップ
  • お出かけした場所はGoogle mapに展開されて、思い出アルバム的に参照可能
  • たまに、お邪魔アカウント(男性)が女の子に話しかける。うまく排除できないとNTRイベント発生
  • 女の子にブロックされるとゲームオーバー

追記

  • 携帯百景だと誰でも見られるから、flickrでfriend設定してプレイヤーだけに見せるという方がいいかもしれない
    • その場合も手書き風フォントは外せないですね
  • コントロールだけ自前のゲームシステムでやって、ストレージやUIはすべて外部を使うのが新しいかもしれない?